【レベルが大事】夜間偵察機の発動率【艦これ】

艦これ

今回は夜間偵察機の発動率(夜間触接)のお話です。

この発動率を知っている人はかなり意識して艦隊強化をしていると感じます。

イベントで夜戦突入して勝った時、よく夜偵(夜間触接)出ていますよね。

夜偵の発動条件・効果

夜間触接は搭載が1以上ある艦娘のスロットに夜偵を載せることで、夜戦にて発動します。夜戦参加艦艇に載せる必要があります。(連合第一では意味がない)

海域での発動条件は上記に加えて、昼戦での制空状態が劣勢優勢確保のいずれかであること。開幕夜戦では制空は関係なく、載せていれば発動します。

効果は 火力+5 命中 約+10%(ただし、この効果で命中100%にはできない)

これは夜戦参加艦艇全体にバフがかかるため、とても大きい効果となります。

そして発動確率に関わっているものですが、単純にレベルだけです。

複数機あれば発動判定はその分増えますが…

制空確保しても確率は変わりません。搭載数も関係ありません。改修も発動率には影響しません。(Map索敵が上昇するだけ)

レベルをどこまで上げればいいのか

夜偵には計算式の関係上、明確に発動率が繰り上がるレベルがあります。

夜間触接発動率 [√(3×艦娘レベル)]×4%

[]内小数点以下、切り捨て

▲夜偵発動率(レベル)

上記のような形で発動率が繰り上がります。

オススメは未婚であればLv.97 ケッコンしているならばLv.121,134,147

大事な局面でよく使うことが想定される艦娘はLv.162にして良いかもしれません。

軽巡・重巡・高速戦艦等、夜偵発動率を意識した育成をすることで効率よく艦隊を強化することができます。

まとめ

〇夜偵は全体に火力バフをかけるため、強力な効果を持つ

〇条件を満たせば、発動率にかかわるのは搭載艦のレベルだけとされている。

〇発動率の繰り上がるレベル(LV.97,121,134,147,162等)を意識することで効率よく艦隊強化ができる。

艦これ
プロフィール
ギンガ

艦隊これくしょんを楽しく毎日プレイ中。嫁艦は霞。
筋トレや水泳、メンタルのお話も少々...
提督名:「ストーム1」ショートランド泊地 2015.02.24 着任
甲17提督(2020.02.25現在)
運良く着任2ヶ月でイベント海域オール甲。半年でなんとかSN作戦オール甲で突破。以降オール甲作戦で継続中。
現在はイベント先行する提督の一人として艦隊強化しております。

ギンガをフォローする
ギンガをフォローする
Gingaism⚓

コメント

タイトルとURLをコピーしました